01

事例

[SDGsと自社ソースの考察]
建築・造園業の新規事業立上げ支援
時流のSDGs17項目と自社ソースの洗い出しを実施。
「12.つくる責任 つかう責任」に着目、元々取引のあったゴルフ場に対し、池の清掃とロストボール回収を提案。
ロストボール専門店としてネット販売をスタート。※立上げ約2年半で「楽天月間優秀ショップ」を受賞。
※企画から、ECモール(楽天市場、Yahoo!ショッピング、amazon、自社サイト)立上げ、販売促進をトータル支援。


02

事例

[ITが補えない分野の強化に着眼]
グランピング施設での新サービス開発支援
コンセプト設計「記憶に残る想い出を!」を設定。
将来的な「VR技術の台頭」を予見して、現地でしか味わえない体験型コンテンツを立案・商品化。顧客単価アップ(クロスセル)と他施設との差別化に着手。


03

事例

[エリアマーケティング・属性ターゲティング
地方議員選挙のコンサルティング業務
ランチャスター戦略をベースに、エリアマーケティングを実施。学区と属性を細分化、強化すべきターゲットを明確化し、ターゲット毎にセグメントしたPR動画を作成。
SNSの整備・投稿内容の方針設計、ターゲティング広告を提案。


04

事例

[自社サービス①]
郊外型・ロードサイトの飲食店に特化した顧客管理システムを設計・運用。
小さなお子さんが「外食のお店決め」のキーパーソンとなる。との仮説より、キッズ会員証(顔写真付き)が発行できるシステムを開発。お誕生日DM発送のオートメーション化、お子様向けの駄菓子つかみ取りなど定期的なイベントを実施提案。


05

事例

[自社サービス②]
ドラッグストアから⇒異業種店舗への送客プロモーション
ドラッグストア顧客「主婦・OL」と同一ターゲットの「外食・美容・旅行など」に対し景品提供を募り、ドラッグストアにてスクラッチを配布。顧客が、スクラッチ特典を享受するために異業種店舗へ来店する導線・動機を創出。
※コラボスクラッチ 商標登録 第6036543号